学校法人 南山学園 南山高等学校・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

News & Topics

赤尾道夫新校長より ご挨拶

2023.04.05生徒・保護者の方へ

2023年度より、赤尾道夫神父が本校校長に就任いたしました。ご挨拶申し上げます。

2023年4月1日付で校長に就任しました赤尾道夫と申します。よろしくお願いいたします。

新型コロナ禍に見舞われたこの三年の間、生徒も教員も共に、逆境にあって可能な限り楽しく有意義な学校生活をつくりあげようと模索し続けてきました。そしてその努力と工夫と協力が、より良い新しいものを生み出してきました。次第に様々な活動や行事が以前のようにできるようになっていますが、時代の流れに合わせた新しい学校や教育のあり方の変化はやむことがないでしょう。新しいことにチャレンジし続ける生徒たちの成長のために、私も尽力していきたいと思います。

同時に、南山高等学校・中学校の「人間の尊厳のために」という教育理念の重要性は時代によって変わるものではありません。かけがえのない一人ひとりを大切にする教育活動を行いながら、生徒たち自身がそのために行動できる人となることを目指してまいります。

創立以来、今日に至るまで、南山は多くの方々に温かく支えられてきました。女子部も今年度は75周年を迎えます。心より感謝申し上げます。保護者や関係各位の皆様におかれましては、今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Hp 400 267Z72_2571.jpg

南山高等学校中学校

校長 赤尾道夫