学校法人 南山学園 南山高等・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

部活動(運動部)

南山女子部の部活動は、中高が一緒に行います。強制ではありませんがほとんどの生徒がいずれかの部活動に所属しています。友達と切磋琢磨するなかで、お互いを認め合い、尊重しあう「人間の尊厳」の意味を学んでいきます。

  • 部活動(運動部)
  • 部活動(運動部)
  • 部活動(運動部)

テニス部

テニス部では「あいさつ」「感謝の気持ち」「謙虚な心」をもって行動できるように心掛けています。勝つこと以上にマナーを大切にし、日々の学びの中で南山生として、また一人の女性として成長できる場でありたいと考えています。中学は全国、高校は県大会を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!

バドミントン部

「誰からも応援される部活動」を目標に練習に取り組んでいます。フットワーク、クリアやスマッシュ、ヘアピンなどの基礎打ち、ノック、戦術練習を行い、大会で良い試合ができるように部員一丸となり活動しています。

ダンス部

ヒップホップやジャズヒップホップを中心に、地道な基礎練習を毎回の部活で行い、大会や文化祭発表に向けて、合宿や集中練習も行っています。グループに分かれ、自己表現力を高める、創作活動も行っています。

ソフトボール部

普段は打撃・守備の基本練習を大切にし、週末や長期休暇中には他校との練習試合を通して実践的な技術・戦術を学んでいきます。部員一人ひとりが、そしてチーム全体が「飛躍」する部を目指し、日々練習に励んでいます。

サッカー部

私たちサッカー部は、「強く!かわいく!楽しく!厳しく!」をモットーに日々活動しています。先輩後輩の中もよく、技術の習得や戦術練習に取り組んでいます。合宿は中高一緒に行います。楽しいですよ!。

剣道部

剣道部では、礼儀を大切にしつつも、アットホームな雰囲気の中で熱心に稽古に励んでいます。活動は週に3回で、大会に出場したり、昇級・昇段審査を受けたりしています。

水泳部

先輩後輩の仲が良く、アットホームな雰囲気。でも、プールに入ると集中力が違います。2016年度は中高ともに県大会に出場。初心者も夏の強化練習や合宿でぐんぐん速く!毎日みんなマーメイドを目指して泳いでいます。

バレーボール部

バレーボールという競技は、スポーツとして楽しめるまでには相当の練習が必要ですが、何もできなかった者同士が協力して一つのチームをつくっていく喜びをだれもが味わうことができます。勝利を目指して日々頑張っています!

スキー部

雪山の急峻で起伏に富んだ斜面を安全かつ快適に滑り降りるスキー技術を習得する部活動です。年間で13泊という他の部活動よりも多くの合宿訓練が許されており、スキーの練習に没頭できます。全国大会に出場する生徒もいます。

バスケットボール部

ほとんどの部員が、中学からバスケットボールを始めていますが、日々地道な練習を続けて、上手になっていきます。厳しい練習も笑顔で声をかけ合って、元気よく行っています。部員のまとまりの良さではどこにも負けません!

陸上部

短距離と長距離に分かれて活動しています。短距離は主に100~400m、100mハードル、走り幅跳びを、長距離では800、1500mの練習を行います。自己ベストを伸ばすために、日々汗を流しています。

卓球部

自ら課題を発見し、克服する思考力を鍛えます。先輩や後輩の枠を超え、仲間と関わりながら技術の向上を目指します。卓球を通して人としての成長に重きを置いています。