学校法人 南山学園 南山高等・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

奨学金

南山中学・高校 友の会奨学金

本校の支援団体である「南山中学・高校友の会」による奨学金制度で、中学生に対しては年間24万円、高校生に対しては年間18万円を給付します。給付にあたっては、本校に在校し、次の各号に該当する者から選考します。

  1. 次のような要因で学費支弁が困難と思われること。
    入学後、父母など主たる生計者の不測の事態(病気、事故等)により生計が困難な環境が発生したとき。
    ただし、事業の破たん、個人補償等はその環境に該当しない。
  2. 学習活動、その他生活の全般を通じて、態度・行動が生徒としてふさわしいこと。
  3. 高校生については、居住県による授業料軽減の制度があるところでは、その適用を受けること。

国・愛知県・名古屋市などによる補助金・奨学金制度

高校生を対象に就学支援金を始めとした授業料や入学金の補助制度があります。これらの支援金や補助金を受けるためには、家計状況などによる条件がありますが、段階別に補助額が設定されており、比較的大勢の方が受けています。

また、高校生が対象の奨学金として、愛知県・名古屋市などの貸与奨学金もあります。これらも家計状況などの条件がありますのでご留意ください。それぞれ募集時期は異なりますが、案内が届き次第、対象となる生徒に配付したり、教室に掲示したりしています。