学校法人 南山学園 南山高等・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

News & Topics

朝のこころ(2018年6月18日)

2018.06.18News

今週は、ピーター指導司祭による「朝のこころ」です。

2018年6月18日(月)朝のこころ  

「スマホとの関わり方について振り返りましょう!」

 おはようございます!どうぞ挨拶して、ご着席ください。

 先日、中学2年生の総合学習時間に「情報」の授業が行われました。スマートフォン・携帯電話との関わり方について情報科の先生が映像や事例をあげながら分かりやすく説明してくださいました。

あさのこころ (2).jpg

 インターネットやスマホなど、大変便利なものですが、正しく使わないと様々な問題のもとになるということがよく分かりました。中3以上の皆さんもこの授業を受けたことがあるかと思いますが、それを思い出しながら、今一度スマートフォン・携帯電話との関わり方について振り返っていただきたいです。スマホ依存症になっていないか。スマホが手元にないと不安になったり、スマホの利用時間が長くなったり、スマホから離れられなくなったりしてはいないか。夜遅くまでスマホを弄ったりして、十分な睡眠時間が確保できていない状態、学校の授業中にたびたび居眠りをしたりして、生活習慣が乱れてはいないか、ぜひ真剣に振り返っていただきたいです。また、スマートフォン利用のトラブルでは、被害にあうだけではなく、知らないうちに加害者にもなることがあるということをどれだけ理解しているのか。お互いに連絡するために大変便利な手段であるスマホを正しく使っているか。SNSなどで友達の悪口など言ったり、友達をいじめたり、傷つけているよう言葉を書き込んだりしてはいないか、改めて振り返り、反省すべき点を実行に移っていただきたいです。

 先日のその「情報」の授業の後に、生徒たちは各HRにてインターネットやスマホの使い方などについてグループで話し合い、また最後に振り返りを書いてもらいました。ある人はこう書いてくれました。「今日のお話を聞いて思ったのが、スマホやインターネットに熱中してしまうと、生活リズムが乱れて、大事なことがおろそかになってしまうということです。視力の低下や、勉強がおろそかになって成績が下がってしまうこと、夜遅くまでスマホを使用しブルーライトをたくさんあびることで寝つきが悪くなってしまったり、そのせいで授業中も寝てしまうなど、たくさんたくさん悪いことが起こってしまうと思いました。なので、依存症などにならないように、適度にスマホを使用し、正しくインターネットやSNSを使っていきたいと思います。」大変素晴らしい文章です。これを忘れずに、一人ひとりにとって楽しく充実した学校生活ができますように。

あさのこころ (1).jpg