学校法人 南山学園 南山高等学校・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

News & Topics

【1月22日再掲・追加】中学入試における新型コロナウィルス感染症などへの対応について

2021.01.22受験生の方へ

受験生のみなさまへ                               

12月4日付けで女子部HPに掲載しました【中学入試における新型コロナウィルス感染症などへの対応について】に、以下の2点を追加いたします。

①試験当日、手指消毒用アルコールを校門前・各受験室前に用意していますが、使い慣れた消毒用アルコールがあれば持参し休み時間に使用してください。(試験中は、カバンにしまってください)

②受験室にはゴミ箱を設置しませんので、エチケット袋(レジ袋など)を必ず持参してください。ティッシュなどのゴミは、その袋に入れて持ち帰ってください。

※【中学入試における新型コロナウィルス感染症などへの対応について】の(4)に記載してあります「検温結果報告用紙」を必ず持参してください。



(12/4掲載)【中学入試における新型コロナウィルス感染症などへの対応について】

 本校では、新型コロナウィルスをはじめとする感染症予防および拡散防止に細心の注意をはらい、入学試験を実施いたします。受験生および保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願い申し上げます。また、試験当日まで、体調を整えて万全の態勢で受験してくださいますよう重ねてお願いいたします。

 12月4日時点で決定していることは、以下の通りです。地域の感染状況などから現在決定していることでも今後変更する場合があります。女子部HPにて随時、情報を更新しますので、今後もご確認ください。

(1)構内に入るときは、必ずマスクを着用してください。また、手指消毒もしてください。

(2)試験当日、新型コロナウィルス感染症に罹患している方の受験はできません。別日の入試も行いません。次の①、②の手続きを踏まれた方には、受験料を返還いたします。

①保護者の方が入試前日(10:00~15:00)に新型コロナウィルス罹患の旨を学校へ電話連絡。

②公共医療機関発行の罹患証明書を2月5日(金)必着で学校に提出。

(3)濃厚接触者であっても初期のスクリーニングの結果、陰性であり発熱などを含む風邪に類する症状がない方は、別室での受験で対応いたします。入試前日(10:00~15:00)に、学校へご連絡ください。

(4)試験当日、受験生は家庭で必ず検温をし、全員その結果を「検温結果報告用紙」に記入してください。37.5℃未満の方は、通常入り口(正門)にてその用紙を係に提出してください。37.5℃以上の方は、別室で受験していただきます。別室対応入り口(正門横の守衛室隣の地下駐車場入り口)に保護者同伴で来ていただき、その用紙を係に提出してください。(「検温結果報告用紙」はこちらからダウンロードできます。)もし、この「検温結果報告用紙」が提出できない場合は、通常入り口にて非接触型検温器で検温し、37.5℃以上の方は別室での受験で対応いたします。その場合、あらかじめ登録された連絡先(Web出願で登録された連絡先)にお電話いたします。

(5)試験中に体調が悪くなった場合や咳が激しい場合、別室で受験してもらうことがあります。

(6)1教室の受験生の人数を例年より減らし試験を行います。試験中は、換気しながら暖房をかけるため、個人によっては多少寒く感じることがあります。その点を踏まえ、各自で体温調整ができるような服装を心掛けてください。

(7)入試当日の朝、保護者様の構内への立ち入りはご遠慮いただきます。例年、用意しておりました保護者控室はありません。ただし、試験終了後、保護者の方と受験生の方の待ち合わせ場所として、構内の中庭を開放いたします。試験が終了する12時45分以降の予定です。密を避けるため、1家族1人でお願いします。待ち合わせ後は速やかにお帰りください。

(8)入試前の1月28日(木)、29日(金)は、入試を円滑に行うため、学校を閉鎖します。入試に関するお問い合わせは、1月 29日(金)10:00~15:00にお電話のみで対応をさせていただきます。