学校法人 南山学園 南山高等学校・中学校女子部Nanzan Girls’ Junior & Senior High School

芸術科

自己の感受性と創造性を豊かに高め表現すると同時に、他者の表現の多様性を認める力を育てる

芸術科では、中学時においては音楽(音楽活動)と美術(造形活動)の基礎を学びます。そして高1・高2学年では芸術選択科目として音楽・美術・書道が用意されています。
音楽では、合唱やリコーダー合奏などを通じて、表現技能を身につけます。また、音楽史や民族音楽など学び、広く音楽文化について理解を深めていきます。また高2の音楽選択者は聖歌隊としてクリスマス聖式で合唱を行います。 
美術では、デッサンや篆刻など、さまざまな造形活動に取り組みます。その中で観察の姿勢を育て、主体的に工夫して「自分らしさ」の表現を目指します。また西洋美術史などの学習を通じて芸術全般への造詣を深めます。
書道では篆書・隷書・草書などの書体を駆使して創作活動に取り組み、書の変遷や書体の成立などの書道を学ぶ上で大切な背景も学びます。1学期には全国書道展に出品もしています。
いずれも、自分らしい表現を目指すとともに、他者の表現を理解する力の育成も目指しています。